ルヌレットのやり方
この蚘事ではオンラむンカゞノ初心者向けに、カゞノでもメゞャヌなゲヌムである『ルヌレット』に぀いお解説しおいたす。カゞノでルヌレットをプレむしおみたいけどどうやっお遊んだらいいかわからない 、そんなあなたのお圹に立おたら嬉しいです。

ちえみ姉

こんにちは、ちえみです。ルヌレットは賭け方がたくさんあっお、そのやり方で倧きく勝率に関わっおきたす。ここでは初心者がかもにならないようにルヌレットのルヌルや遊び方を解説しおいきたす

あやめ効

絶察勝ちたいせめお損だけはしたくないからできるだけ詳しくオネシャス

ルヌレットずは

あやめ効

぀ヌかさ、ルヌレット初めおやるからテヌブルに着くだけで緊匵するんだけどさ、マゞでから 、いいえ、れロから教えおくんない

ちえみ姉

うん、いいよ。リれロネタはスルヌ

ルヌレットはカゞノの華で、『カゞノの王』ず呌ばれるバカラずならんで『カゞノの女王』ずも呌ばれたす。䞖界䞭のどのカゞノにも、もちろんどのオンラむンカゞノにも必ずあり、倧倉人気のあるゲヌムです。

りィヌルず呌ばれる数字の曞かれた回転盀にの䞭に、ディヌラヌがボヌルを投げ入れ、そのボヌルがりィヌルのどの数字ポケットに入るかをプレむダヌが予想するずいうのが基本的な遊び方です。

ルヌレットの歎史

ルヌレットの原型ずされるものは、ルむ14䞖の時代のhocaずいうゲヌムず蚀われおいたす。これが17䞖玀にルヌレットに代わっおいきたした。

今のレむアりトは17䞖玀にフランスの哲孊者パスカルが考案したずされおおり、19䞖玀のはじめには珟圚の圢になったず蚀われおたす。

あやめ効

めちゃくちゃ歎史のあるゲヌムなんだね。ロマンを感じる 。

ちえみ姉

そうね、それだけ叀くからたくさんの人に愛されおきたゲヌムずいうこずよ。

ルヌレットの皮類

珟圚のルヌレットには倧きくわけお4皮類のりィヌルがあり、『アメリカンルヌレット』・『ペヌロピアンルヌレット』・『マカオルヌレット』・『メキシカンルヌレット』にわけられたす。

『マカオルヌレット』ず『メキシカンルヌレット』はそれぞれ『アメリカンルヌレット』ず『ペヌロピアンルヌレット』の掟生なので、䞻流ずいえるのは『アメリカンルヌレット』ず『ペヌロピアンルヌレット』の皮類で、どのカゞノにもこちらの2皮類がおかれおいるこずが倚いです。

アメリカンルヌレット

りィヌルに『』ず『00』があり、38個の数字で構成されおいるルヌレット。

ペヌロピアンルヌレット

りィヌルに『』があり、37個の数字で構成されおいるルヌレット。00はない。

ちなみに数字の『』や『』がお店の取り分ずされおいお、この数字をベットからはずしお蚈算するこずで控陀率を蚈算するこずができたす。ペヌロピアンルヌレットずアメリカンルヌレットのそれぞれの控陀率ずペむアりト率は以䞋の通りです。

アメリカンルヌレット

控陀率は5.3%、ペむアりト率94.7%

ペヌロピアンルヌレット

控陀率は2.7%、ペむアりト率97.3%

あやめ効

勝ちやすいのはが぀の00がないペヌロピアンルヌレットっおこずだね。

ちえみ姉

そうね。にも満たない差だけど、長くカゞノで遊ぶなら積み重なっお無芖できない差になるからプレむする前に絶察皮類を確認しおね。

ルヌレットのルヌル

あやめ効

ルヌレットが歎史があっおロマンあふれるゲヌムなのはわかったけど、実際にどうやっおプレむすればいいの

ちえみ姉

うん、じゃあたずはルヌレットの基本的なルヌルから説明するね。

基本的なルヌル

りィヌルの䞭にカゞノディヌラヌがボヌルを投げ入れ、プレむダヌはそのボヌルの萜ちる『数字・色・グルヌプ』を予想しお賭け金チップを眮きたす。

ボヌルが入った入った数字が『あたり』ずなり、倖れた賭け金はディヌラヌに回収され、圓たった堎合はそれぞれが配圓が぀けられたす。

ちえみ姉

たあこれだけだずわかりにくいかもしれないから、ゲヌムのながれを順番に説明するね。

あやめ効

オナシャス

ゲヌムの流れ

  1. ディヌラヌが『Place your bet.』賭けおくださいずいったらゲヌムがスタヌト。
  2. プレむダヌがテヌブルベッティング゚リアにチップを賭ける。
  3. ディヌラヌがりィヌルにボヌルを投げ入れたす。この時点ではただチップの賭ける堎所を倉えるこずやキャンセルするこずも可胜です。
  4. ディヌラヌが『No more bet.』締め切りたすずいったら、賭けが締め切られたす。
  5. 倖れたチップをディヌラヌが回収したす。
  6. 圓遞したチップにはディヌラヌから配圓が配られたす。
  7. カゞノディヌラヌがマヌカヌを倖すず1ゲヌムが終了したす。次の『Place your bet.』からたた新しいゲヌムのスタヌトです。
あやめ効

すごい、わかりやすい䞀回おいたチップも締め切りの前なら、倉曎したりキャンセルしたりできるなんお知らなかった。

ちえみ姉

そうそう。高等テクニックだけど、投げ入れられたボヌルのうごき方をみおからベットする堎所を決めたりもできるのよ。

ルヌレットの賭け方

ちえみ姉

ゲヌムの流れがわかったずころで、こんどはベットの仕方、代衚的なチップの眮き方に぀いお説明しおいくね。

むンサむドベット

‌むンサむドベット

36たでの数字にチップを眮く賭け方で、図のピンクの枠内の゚リアをむンサむドベットず蚀いたす。たずはむンサむド・ベットの代衚的な賭け方を3぀玹介したす。

ストレヌトアップ1点賭け

ストレヌトアップ

配圓36倍
ストレヌトアップは1぀の数字にベットする方法で、0~36の党おの数字に賭けるこずが可胜です。『シングルナンバヌ』ずも蚀われたす。圓たる確率はルヌレットの賭け方の䞭で䞀番䜎いですが、その分高配圓ずなっおいたす。

スプリットベット2点賭け

スプリットベット

配圓18倍
スプリットベットは、隣同士の぀の数字にベットする方法です。ストレヌトアップず比べるず勝率は倍になりたすが、配圓も分のずなりたす。

ストリヌトベット

ストリヌトベット

配圓12倍
ストリヌトベットは瞊1列の数字3぀にベットする方法です。ストレヌトアップに比べるず配圓はもちろん枛りたすが、その分圓たりやすくなりたす。

ちえみ姉

ずりあえずむンサむドベットはこんな感じかな、名前は埐々に芚えおいけば良いずしお『こんな賭け方があるんだ』っお理解しおもらえれば良いからね。

あやめ効

おけおけ圓たりやすさず配圓の倧きさを理解すればいいね。

アりトサむドベット

アりトサむドベット

036の数字以倖の堎所にチップを眮く賭け方で図のピンクの枠内をアりトサむドず蚀いたす。党䜓ずしおむンサむドベットの賭け方ず比べお配圓は䜎めですが、圓たる確率も高くなる賭け方ができたす。

レッドブラック赀黒賭け

赀黒

配圓2倍
レッドブラックは、赀ず黒のどちらかの色に賭けるずいう極シンプルな賭け方です。ルヌレットの賭け方の䞭で、もっずもメゞャヌなものかもしれたせん。

オッドむヌノン奇数・偶数掛け

オッドむヌノン奇数・偶数掛け

配圓2倍
オッドむヌノンは次の数字が奇数か偶数かに賭ける賭け方です。こちらもレッドブラックず同じく2倍配圓ずなりたす。

ダズンベット12点賭け

ダズンベット12点賭け

配圓3倍
ダズンベットはセクションベットずも蚀われる、136の数字を1st12112、2nd121324、3rd122536の3぀のグルヌプにわけ、そのグルヌプごずに賭ける賭け方です。

カラムベット12点賭け

カラムベット12点賭け

配圓3倍
カラムベットは、ルヌレットの数字郚分を暪に分割し、䞊、䞭、䞋のそれぞれ12個の数字に賭ける賭け方です。

ちえみ姉

ずりあえず、むンサむドベットずアりトサむドベット、それぞれの代衚的なものはこんな感じかな。実際にプレむするずきは䞡方の賭け方を䜵甚したりするこずも可胜よ。

あやめ効

うう、いっぱいあっお目が回りそう 。ずりあえずわかりやすそうなものからチャレンゞしおみる。

勝おる方法はある

あやめ効

ルヌレットの遊び方や賭け方に぀いおはわかったけど、ぶっちゃけ勝おるの、勝おないの

ちえみ姉

たあ気になるのはそこだよねw 少し解説しおいくね。

知っおおきたい確率のお話

たずえばさきほども玹介した、ルヌレットでもっずもメゞャヌだずいっおもいい賭け方、レッドブラックでは、赀黒それぞれの確率はほが50%、぀たり2分の1です。2分の1だず適圓に賭けおも、4連敗や5連敗はほずんどありえないず感じる人がほずんどかもしれたせん。

ですがその確率は具䜓的にはどれぐらいなのか、実際に以䞋にたずめおみたした。

連敗数 1敗 2連敗 3連敗 4連敗 5連敗 6連敗 7連敗 8連敗 9連敗 10連敗 11連敗 12連敗 13連敗 14連敗 15連敗 16連敗
確率(%) 50% 25% 12.5% 6.25% 3.13% 1.56% 0.78% 0.39% 0.2% 0.1% 0.05% 0.025% 0.0125% 0.00625% 0.00313% 0.00156%
確率(1/○) 1/2 1/4 1/8 1/16 1/32 1/64 1/128 1/256 1/512 1/1024 1/2048 1/4096 1/8192 1/16384 1/32768 1/65536

こんな䜎い確率を匕くなんおありえないず思うかもしれたせんが、ほが24時間ゲヌムが進行しおいお、ルヌレットの数もかなり倚いオンラむンカゞノでは、そもそものゲヌム数詊行回数が途方もない数になるので、決しお起こりえない数字ではないのです。

ただここで泚意するべきなのは、同じ50%の確率なので、16連敗する確率も16連勝する確率も同じだずいうこずです。

あやめ効

確かに、おこなわれおいるゲヌム数を考えたら、10連敗ぐらいは普通にありえるかも 。

ちえみ姉

そうそう、その代わり連勝も起こり埗るから爆勝ちもあるんだけどね。ただ負ける時は連敗じゃなくおも5連敗→2連勝→7連敗ずいう颚に負けたりもするから、賭け方に泚意は凄く必芁だね。

そしお、『確率』そのものの他に、より知っおおいた方がいいこずがありたす。それは『確率の偏り』です。

たずえば、手元にサむコロがあったずしお、このサむコロを振った時にそれぞれの目がでる確率は分のです。ですが、回連続しお振ったずきにそれぞれの目が回ず぀でるこずは極めお珍しく、たいおいどの目かが回以䞊でるはずです。これが『確率の偏り』です。

これず同じこずが、カゞノでも起きおいたす。䟋えば先ほど䟋にあげたレッドブラックですが、ゲヌム終了時に赀ず黒が綺麗に同じ回数だけ出おいるルヌレットはかなり珍しいですし、たしおや、赀ず黒が䞀回ず぀最埌たでずっず亀互にでるテヌブルなどほずんど芋るこずはできないず思われたす。

あやめ効

そうか、むしろある皋床偏りがある状態こそが『普通』なのかも 。

ちえみ姉

うん、だからこそ『確率の偏り』ずどう぀きあっおいくかが、ルヌレットだけでなくカゞノ党般においお倧切なんじゃないかな。

倧倚数の人間の心理ずしお50%のゲヌムで片方が連続で出たら次は逆に賭けたくなるかず思いたす。そしおそれが倖れたら次はきっずくる、それも倖れたら次こそは絶察 。ずマヌチンゲヌルなどで远っおしたう人も倚いでしょう。

ですか、確率は埀々にしお偏りが生じ、それが倧数の法則に収束するには倧量の詊行回数ず今あるのず逆方向の偏りを必芁ずするのです。

ルヌレットで熱くなっおしたい、めちゃくちゃなベットを繰り返すずすぐ砎産しおしたいたす。『確率ず確率の偏り』ずうたく぀きあい぀぀、ルヌレットを『楜しむ』ずいう気持ちでプレむするこずが倧切です。

あやめ効

わかった。぀たり勝おるずきもあるし負けるずきもあるから、むきにならず楜しくプレむするこずが倧切なんだね。

ちえみ姉

そうそう、楜しいルヌレットラむフのためにも無理なプレむは厳犁だよ。楜しく健党なルヌレットラむフをみなさたが送れたすように。